今日から新年度ですね。 (2015年4月1日)
カテゴリ:活動報告
励みになります。
今日から新年度ですね。
国会では昨年暮から補正予算の成立や暫定予算成立、そしてこれから統一地方選・原発再稼動問題・安保法制問題・労働者派遣法改正問題など、まだまだ問題が山積しておりますが、そうした中でもホッとするのが娘からの手紙です。

励みになります。
今日から新年度ですね。
国会では昨年暮から補正予算の成立や暫定予算成立、そしてこれから統一地方選・原発再稼動問題・安保法制問題・労働者派遣法改正問題など、まだまだ問題が山積しておりますが、そうした中でもホッとするのが娘からの手紙です。
つくし すくすくと育ちますように。
昨日田名塩田地区を歩いていると、アスファルトのすぐ脇に、つくしがすくすくと育っておりました。
幼い頃幼稚園に通えなかった5歳くらいまで、母とよくつくしを一緒に摘みにいったことを懐かしく思い出しました。
午後は森しげゆき市議と地域まわりをしております。
桜満開の中、気分は最高です。
今日もガンガン攻めていきます。
昨日約束しました自転車練習が、仕事の都合でできなかったことで、昨晩は娘に泣かれてしまいました。
子供だからといって、「お仕事だから、次ね。」では通用しないことを勉強しました。
今朝は、京島けいこさんと林間公園でのラジオ体操からスタート。
桜も満開で気持ち良い朝になりました。今日も頑張ります。
今日は本会議後地元に戻り、岸浪たかし市議と地域を歩きました。
そこで田名地区にある工場の工作機に、「本村賢太郎パワーマン」を発見しました。
地域を歩くといろんな発見があります。
今朝9時13分に国会議事堂前駅に到着しました。
するエレベーター付近で道に迷われている女性がいられ、「国会郵便局にはどうやっていくんですか。また奈良県から来たので、紹介議員がいないと国会見学はできないんですよね?」と、聞かれ、僕から「この改札口をでて・・・、もしよろしければ本会議傍聴と国会見学をしますか。」と返し、名刺を渡しました。
2015年度予算案が年度内の成立をしないことを踏まえ、今朝は9時半から衆議院予算委員会が開かれ、暫定予算案をめぐる質疑が行われ採決を行いました。午後から衆議院本会議に緊急上程され、民主党・自民党・公明党・維新の党などの賛成多数で可決されました。
この後は参議院に送付され、本日夕方頃に参議院本会議で成立する見込みです。
今朝は、昨日29日からスタートしました相模原市長選挙記事がたくさんあります。
僕の挨拶も東京新聞に、少し掲載されております。
そして今週は4月3日よりいよいよ県議選と市議選もスタートし、4月12日は県知事選・市長選をあわせ、4枚の投票用紙にお名前を記載いただく投票日となっております。