特別定額給付金について「不備があった場合はどうなるの?」というお問合せを多数いただいております。
更新日時:
2020/06/04
カテゴリ:活動報告
カテゴリ:活動報告
特別定額給付金について、先週から審査完了し不備がなかったものについて順次お振込みが始まっているところですが、「不備があった場合はどうなるの?」というお問合せを多数いただいております。
不備があった場合、来週以降に電話もしくは郵便でのご連絡となります。
郵便となるのは、追加で提出していただくべき書類があった場合や書き直しが必要な場合等です。オンライン申請いただいた場合は基本的に電話でのご連絡となるかと思います。
なお、お名前に旧字体が使われている場合など、マイナポータルで申請していただいたデータと住民基本台帳のデータをシステムで突合する際に、エラーとなってしまいます。これは人の目でみれば一致することが明らかに判断できますので、不備があった旨の連絡はせず、次の振込み時に処理されます。(なお、振込みは銀行さんとの調整で週に2、3回させていただいております)
なお、市のホームページにはこのほかの「よくある質問」について掲載されておりますので、ご覧ください。