もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

今日から6月20日までの通常国会がスタートしました。 (2018年1月22日)

更新日時: 2018/01/22
カテゴリ:活動報告
Share Button

今日から6月20日までの通常国会がスタートしました。

初日の今日は、朝から国対役員会→両院議員総会→議院運営委員会→代議士会→本会議→委員会→ランチミーティング→開会式→本会議と日程が目白押しです。その合間に面会や打合せなど、慌ただしい1日となりました。

本会議では、政府4演説(総理、外務大臣、財務大臣、経済担当大臣)が行われました。総理は明治150年であることを関連付けながら、「働き方改革」や「人づくり革命」などを並べ、最後には憲法改正について与野党に議論を促しました。

働き方改革については、一歩でも前に進めていくことは賛成です。総理からは「非正規という言葉を、この国から一掃してまいります」と強い発言がありました。
働き方を変えるには、制度と風土の改革が必要です。風土の改革のためには、強く旗を振ることが求められますから、強い言葉も必要ですが、中身が伴わねばなりません。法案の中身をしっかりと精査し、審議してまいります。

それにしても、最近の総理は国会ごとに看板政策が変わっているように思います。地方創生、1億総活躍、働き方改革、人づくり革命…。当初大きく掲げていた女性活躍は、今日の演説でもほんのわずかに触れられただけです。
それぞれ検証を行わずにどんどん新しいものに目移りすることのないよう、「働き方改革」も腰を落ち着いた議論が行えるようにしていきたいと思います。

いま小田急線内から投稿しております。先ほども雪景色をお伝えしましたが、都心でも4年ぶりの大雪警報。相模原もすでにかなり積もっているそうです。明朝のアイスバーンも心配されますので、皆さまどうかお気をつけてお過ごしください。

26804941_1964795720450382_4675413131811857904_n

26907509_1964795723783715_8887592446067747677_n

26805463_1964795747117046_9187635899210071281_n

26991785_1964795757117045_1704445905092804616_n

26904566_1964795813783706_449761120978568502_n

国会議事堂も雪化粧となりました。 (2018年1月22日)

更新日時: 2018/01/22
カテゴリ:活動報告
Share Button

国会議事堂も雪化粧となりました。

15時30分に衆院本会議が終わり、地元相模原に帰る途中ですが、新宿駅も混み合っております。
急行電車に乗るのにも、30分間以上待ちました。

皆さんもお帰りはお気をつけてください。26903711_1964792250450729_4443585364068847504_n

26908041_1964794550450499_7436185778834933_n

広報さがみはら県のたより