もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

藤井裕久先生を座長とする民進党オープンフォーラム「近現代史研究会」が開催されました。 (2017年2月15日)

更新日時: 2017/02/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

今日は藤井裕久先生を座長とする民進党オープンフォーラム「近現代史研究会」が開催されました。

今日のテーマは「大隈重信と明治期の野党」として、早稲田大学の創始者としても知られる大隈重信系政党から野党のガバナンスを学ぶという内容でした。

この勉強会は一般の方も参加できますので、国会議員以外も参加し、熱心に耳を傾けています。

民進党はかつてのガバナンスの問題を指摘されることも多いので、しっかりと過去から学ばせていただきたいと思います。

16641003_1821285704801385_6045920422136946010_n 16508879_1821284571468165_8979620777298635972_n

ランチは樽床伸二元総務大臣と支援者の皆さんと中華をいただきました。 (2017年2月15日)

更新日時: 2017/02/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

ランチは樽床伸二元総務大臣と支援者の皆さんと中華をいただきました。

うちの民進党に足りない「ユーモアと明るさ」をもった先輩には早く復帰をいただき、一緒に政権交代を目指したいと思います。

16708271_1821226754807280_8191985705707302303_n

確定申告の準備はいかがですか? (2017年2月15日)

更新日時: 2017/02/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

確定申告の準備をされている皆さんにとってありがたい「税理士による税の無料相談会」がサンエール相模原で行われており、今朝視察に行ってきました。

高齢者の皆さんがなかなか会場にお越しいただくのにハードルが高いお話も聞き、例えば市内各所にある高齢者支援センターあたりでこうした事業ができればよいというご提案もいただきました。

これから来週の予算委員会質疑準備や議院運営委員会などがあるため、京王線で国会に向かいます。

16712017_1821180714811884_8676475482031151243_n 16728986_1821180711478551_2614301030767483543_n 16708196_1821180688145220_4721296115706021924_n 16708732_1821180681478554_7246878900800368172_n

開会中は毎朝のように部門ごとの会議が開かれています。 (2017年2月15日)

更新日時: 2017/02/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

もとむら賢太郎国会事務所です。

開会中は毎朝のように部門ごとの会議が開かれています。
本村が出席できない場合は、秘書が代わりに出席しますが、今朝は税務調査会と文部科学部門会議。
給付型奨学金や、新しい学者指導要領が議題です。

16730230_1461136563905992_6600328451050263705_n

広報さがみはら県のたより