もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

つなごう ひまわりのタネ (2016年3月12日)

更新日時: 2016/03/12
カテゴリ:活動報告
Share Button

12809515_1681376252125665_2035632128926793948_n 12814451_1681482865448337_3392888369894498874_n

五年前に多くの児童と先生が津波でお亡くなりになった宮城県石巻市立大川小学校の「愛と夢でつなぐひまわりプロジェクト」が、本日上鶴間公民館で開催されておりました。

僕も6度大川小学校にはいきましたが、小学校の前にある三角地帯の花壇に咲いているあのキレイなひまわりのタネを本日分けてもらいました。

来月には家の花壇にこのひまわりのタネを植え、家族でキレイなひまわりを咲かせたいと思います。

今度はそのタネをプロジェクト応援団の皆さんにお分けしたいと思います。

この想いをひまわりにのせて、つないでいきます。

相模原市合気道連盟役員として参加 (2016年3月12日)

更新日時: 2016/03/12
カテゴリ:活動報告
Share Button

10303440_1681401712123119_2038768748497963558_n 12809515_1681376252125665_2035632128926793948_n

神奈川県合気道連盟第三回講習会が、横浜市内の県立武道館で行われており、相模原市合気道連盟役員として参加させていただいております。

本日は本部より大澤勇人先生をお招きし、技術や精神論を学んでおります。

僕も学生時代に柔道を通じてよくこの武道館に通った思い出があります。
今日は懐かしい思い出が蘇ってきました。

これからも合気道を市内の小中学生に知っていただくように地道な活動を行っていきます。

今日のランチ 復興支援弁当 (2016年3月12日)

更新日時: 2016/03/12
カテゴリ:食べ歩記
Share Button

12798866_1681376278792329_3159418338415076779_n 12803042_1681376258792331_3226382831256689540_n 12803224_1681376238792333_6055714952485259038_n 12809515_1681376252125665_2035632128926793948_n

上鶴間公民館まつりにて、県立上鶴間高校の皆さんが発案された「大船渡・相模原collaboration弁当(500円)」をいただきました。

大船渡で水揚げされたさんまと豚肉が山椒とコラボしたまぜご飯もグーでしたし、相模原産の玉子焼きも大船渡のワカメとコラボされておりました。

今朝は淵野辺駅頭からスタート。 (2016年3月12日)

更新日時: 2016/03/12
カテゴリ:活動報告
Share Button

12814806_1681086932154597_8174487101791500579_n

土曜日の駅頭は通行される方も少ないですが、その分声をかけてくださる方が多くいます。

「保育士なんですが、やっと処遇改善を政治家の皆さんが口にしていただき、ありがとうございます。」

「JAXA相模原キャンパスの移転は阻止してほしい。」

「国民生活センターの移転問題は、受け入れてきた相模原市の歴史を勉強していないし、手順があまりにもひどいよ。」

本日も様々なご意見をいただきました。

こうしたご意見を励みに、本日も頑張っていきます。

広報さがみはら県のたより