もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

参議院議員らと夕食会を行っております。 (2015年8月19日)

更新日時: 2015/08/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

11887842_1621753144754643_3029773311400327190_n

今夜は文部科学副大臣でありました高井美穂先生(現在、徳島県議)が久しぶりに東京に来られていましたので、佐々木隆博(北海道六区)代議士と林久美子(滋賀県)参議院議員らと夕食会を行っております。

楽しい会話で盛り上がっております。

8月4日の衆議院国土交通委員会質疑報告、第7弾はリニア中央新幹線についてです。 (2015年8月19日)

更新日時: 2015/08/19
カテゴリ:委員会
Share Button

11218785_1621654398097851_5637464559548912256_n 11887862_1621654414764516_7860066954179523173_n

地元緑区橋本駅周辺で中心線の測量などが始まり、いよいよリニア新幹線が本格的に地元にくるのだという機運が高まっているところです。あわせて、住民の皆様のご理解や施設の活用について進めていく必要があります。

施設の活用については、かねてから車両基地の観光施設化や、車両基地までの回送線の在来線化を提案させていただいております。

この点について、太田国土交通大臣は3月の委員会答弁で「一考に値する」「神奈川県駅と車両基地は少し離れており、逆に離れているということが駅になるのかなという気もする」とおっしゃっていました。

大臣に改めて見解を問いましたところ、「一考に値する構想」「触れるということも新たな観光資源」「セキュリティー上の問題はある、営業主体のJR東海の判断でもある」「地元関係者で開業までに十分議論をしていただいたり、JR東海ともよく相談を」と答弁がありました。地元では期待と不安が高まっているところですので、こうした活用案もしっかり議論していきたいと思います。

また、橋本地区の皆様からは街づくりに対する期待と不安をお聞きしておりますし、小倉地区の変電所や鳥屋地区の車両基地などについてもまだ理解いただけていない面もあると聞いています。住民の皆様に対するより一層の丁寧な説明をし、ご理解いただけるように国交省に求めました。

夏休みもあと少し (2015年8月19日)

更新日時: 2015/08/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

11903970_1621622871434337_6250632269064097910_n

今朝は子ども会主催のラジオ体操に娘と参加。

ラジオ体操第一までは順調でしたが、妖怪体操第一ではお父さんは苦戦(笑)

広報さがみはら県のたより