もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

8月4日の国土交通委員会の報告、第2弾は調布の飛行機墜落事故です。 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:委員会
Share Button

11825681_1617824361814188_3861742873306203396_n 11836889_1617824385147519_2280108676511849008_n

7月26日午前11時頃に起きた痛ましい事故です。この事故では飛行機に搭乗していた2名、住民1名がお亡くなりになりました。また、搭乗者3名、住民2名が負傷されました。
特に墜落された住民の方にとっては、日常生活の中で突然の事故です。心からお悔やみを申し上げます。

現在の調査状況と今後の見通しについて、運輸安全委員会に確認をさせていただきました。
事故発生当日に調査官3名を現地に派遣し、期待や家屋の損傷状況の確認、同乗者や目撃者からのヒアリングを行っているところだとのこと。
今後はまだ行っていない同乗者からのヒアリングや、エンジンや景気等の詳述調査を行っていくとのこと。

例年は年に10回程度の小型機事故が、本年はすでに7月下旬までで12件起きているそうです。
民主党内の会議では、以前から調布と八尾(大阪)は以前から危険が指摘されていたとのこと。
飛行機が常に上空を飛んでいるという点において、まったく他人事ではありません。
今回の事故において、一日も早い原因究明と再発防止を行うよう強く求めました。

橋本七夕まつりが本日より三日間に渡り行われます。 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

11800329_1617756025154355_8464517847005923870_n 11222009_1617756055154352_8146701132753956316_n 11062081_1617756108487680_8018562758971309135_n 11012648_1617756135154344_4336461447444319806_n10417490_1617756065154351_5385290026890326623_n 11800067_1617756095154348_6620184043323656776_n

皆さん、盛り上がっていきましょう。

中央区と南区の境界線を走る市道の改良工事についてのご相談 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

11831785_1617735008489790_5145890149571286629_n 11863366_1617735025156455_2614179595690836381_n

地元に戻り、中央区と南区の境界線を走る市道の改良工事についてのご相談を地元自治会の皆さんから相談を受けております。

早速市議や県議の皆さんとも相談し、市役所・警察署へ要望をあげていきたいと思います。

本来ならば僕ら自身が気付かねばいけない道路問題です。

今後も小さな声から拾い上げていきたいと思います。

親子国会見学会 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

11813241_1617719901824634_6200668507306051075_n 11222284_1617719918491299_3588236789271174005_n

地元より労福協の皆さんが親子国会見学会を企画いただき、国会見学会にお越しいただきました。

安住国対代理からお子さんたちに対して「自分も小学校時代に国会見学にきて感動し、将来ここで仕事をしようと思った。もしディズニーランドがあって行っていれば、今頃ディズニーランドで働いていたかもしれない。そのくらい子供の頃の思い出は影響があるんだよね。」といったお話などをいただきました。

橋本七夕まつりです。 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

11846658_1617693175160640_2893437577324276159_n

今日から三日間

橋本七夕まつりです。

皆さん、ご参加ください。

【告知】~来たる藤井裕久先生との座談会~ (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

フェイスブック上にて、皆さんからもご要望が多くございましたので、
藤井裕久先生をお招きさせて頂き、下記の日時・会場にてアットホームな座談会を開催させて頂く事となりました。地域の皆様にお声掛け頂き是非ご参加頂ければと思います。
どなたでもご参加いただけますので、お待ちしております。また、人数の把握をしたいので、参加される方はお名前と連絡先を事務所(0427689055)までご連絡ください。

《日時》
9月5日(土)18時~
《会場》
ユニコムプラザさがみはら 実習室2

※会場住所(相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野サウスモール3階)
042-701-4370

我が家の新しい仲間を紹介 (2015年8月7日)

更新日時: 2015/08/07
カテゴリ:活動報告
Share Button

11836754_1617668731829751_8725228432158073075_n

フェイスブックを通じてお友達になりました八木さんよりご自宅で生まれた鈴虫を分けていただきました。

これで玄関には、カブトムシ・めだか・鈴虫・クワガタ(13日に藤田さんとつかまえにいく予定)と、仲間が増えております。

広報さがみはら県のたより