もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

藤井裕久事務所 OB・OG会 (2015年7月4日)

更新日時: 2015/07/04
カテゴリ:活動報告
Share Button

11069553_1608116306118327_2765142683358767675_n

藤井裕久先生を囲み、藤井事務所で共に汗を流した先輩秘書らとの同窓会が品川で行われました。

藤井事務所には平成9年4月より5年間お世話になり、藤井裕久先生からは「いつでも・どこでも・だれにでも同じことを言える政治家になれ」と学びました。

僕の政治の原点はこの事務所なんです。

あの時に厳しく鍛えてくれた先輩方にも感謝しております。

豊島きよし先生 感謝の集い (2015年7月4日)

更新日時: 2015/07/04
カテゴリ:活動報告
Share Button

11665400_1608088252787799_6477929781645178281_n

本日夕方より小田原市内にて、平成15年の県議初当選時代からお世話になっております豊島先生のお祝いパーティーが盛大に行われております。

先日京島けいこ県議の県議会初質問の相談を受けた際に、12年前に豊島先生から建設常任委員会の初質問でご指導をいただいたことを懐かしく思い出しておりました。

人は人に学ぶとありますが、豊島先生にもたくさんのことを学ばさせていただきました。

政治活動50年の歴史を、僕たちがしっかりとつないでいきたいと思います。

今日のランチは (2015年7月4日)

更新日時: 2015/07/04
カテゴリ:活動報告
Share Button

11665510_1608065599456731_5775357713418607129_n

お餅を小さく切り、油であげお醤油と混ぜると完成する手作りあられです。ホクホクでサクサク感もありグー。

緑区橋本地区にて、このあられが得意な奥さんからプレゼントされました。

残りは家族のお土産です。

参議院選改革のゆくえ (2015年7月4日)

更新日時: 2015/07/04
カテゴリ:活動報告
Share Button

2013年の参議院選挙の最大格差を皆さんご存知でしょうか。

なんと約4.77倍です。最高裁も「違憲状態」と判決を出しました。来年夏に参議院選挙が予定されておりますが、このままでは選挙無効とされかねない状況にあります。18歳、19歳が始めて参加する選挙を違憲・無効にしてはなりません。一刻も早い対応が必要です。

民主党と公明党は、鳥取や島根などの合区を含めた20県を10選挙区に再編する案を共同提出することで合意しました。この改革により、最大格差は1.945倍まで縮小します。1人が2票をもつわけにはいかないので、最低でも2倍未満にしなければならないという中で可能なかぎり努力をいたしました。

 また、他の野党(維新、元気、次世代、改革)も合区を含めた改正案を提出していますが、最大格差は2.974倍。現状より縮小しますが、最高裁の求めに対して十分かどうか疑問です。

対して、自民党からは積極的な動きがみられません。このまま違憲状態でいいと思っているのでしょうか。安倍総理は、安保法制では「最高裁が違憲かどうか判断する」と最高裁の判断を重要と発言しているのですが、一票の格差に対する最高裁の判断もしっかり重視していただきたいものです。

7月25日で改選される議員の任期満了まで1年となります。1年前までにはしっかりと結論を出し、18歳選挙権が認められてから初めての選挙を迎えたいと思っております。

今朝はJR相模原駅頭からスタートしました。 (2015年7月4日)

更新日時: 2015/07/04
カテゴリ:活動報告
Share Button

11694985_1607991299464161_5830310029840869878_n

「平和」を貫いてほしいといった声が日増しに多くなっております。

次の世代の子供たちに平和をつなぐために、正しい政治判断をしなくてはいけません。

つなごう日本の未来!

広報さがみはら県のたより