もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

本日は衆議院国土交通委員会で、水防法等の一部改正案を審議し、質疑にたちました。 (2015年4月17日)

更新日時: 2015/04/17
カテゴリ:委員会
Share Button

本日は衆議院国土交通委員会で、水防法等の一部改正案を審議し、質疑にたちました。

水防法、下水道法、下水道事業団法という3つの法律が改正されます。
近年、いわゆるゲリラ豪雨など雨量が増えていることから、浸水想定の見直しや雨水専用下水道を整備し、あわせて下水道管の老朽化対策・下水熱利用を進めるという内容です。

僕からは、下記の質問をしました。
○ハザードマップについて
○民間の雨水貯留施設設置への支援策について
○下水道管の維持管理について
○日本下水道事業団について
○再生可能エネルギー(下水熱)の活用促進について

ハザードマップについては、過去にも作成したのに市民に配布されていなかった例もありましたので、周知徹底をすべきと指摘しました。

また、下水道管の維持管理は全国でも2割しか実施されていないとのこと。下水道管の多くは昭和40年頃に作られており、耐用年数である50年がそろそろきますので、事故のないよう維持管理に努めていただかなければなりません。維持管理を自治体に代わって行うことができる日本下水道事業団は、過去に談合事件や天下り等が行われていた団体です。現在は適正な運営がされているのか大臣に伺いました。大臣からは「適正に運営されている」との答弁でしたが、今後も管理監督が必要です。

そして、下水熱については、規制緩和を行うだけでは活用促進は難しいのではないかと指摘をしました。大臣からは今回の機会でかなり前進ができるようにと期待しているSPR工法などの技術の実例紹介も含め、取り組んでいくと答弁がありました。
委員会終了後に太田大臣がそばに来られ、「SPR工法のそのものを一度事務所にお見せにいきます」とわざわざお声掛けいただきました。ご丁寧な大臣だと思います。

ところで、皆さんは相模原市の洪水ハザードマップをご覧になったことはありますか?
下記からご覧になれますので、日頃から避難経路を確認しておきましょう。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/bo…/23858/013587.html

11150146_1580165802246711_7205629181933769221_n

お誕生日祝いをありがとうございます。 (2015年4月17日)

更新日時: 2015/04/17
カテゴリ:活動報告
Share Button

お誕生日祝いをありがとうございます。

皆さんからも数え切れないお手紙やメールなどをいただきました。

これらを励みに頑張ります。

燃える45才で真っ直ぐに生きていきます。

ちなみにケーキは古淵のヒロセさんです。ここの奥さんを応援しております。

10930075_1580141962249095_1324956823816246250_n

本会議後は、改正地域公共交通活性化再生法の勉強会 (2015年4月17日)

更新日時: 2015/04/17
カテゴリ:活動報告
Share Button

本会議後は、改正地域公共交通活性化再生法の勉強会を行っております。

4月22日の衆議院国土交通委員会で本日に続き、質疑を行います。

相模原市でもBRTの課題があり、さらに宇都宮市ではLRTの課題などがありますので、しっかり議論していきたいと思います。11138627_1580098915586733_4513888718450670063_n

鈴木宗男先生親子からお誕生日祝いをいただきました。 (2015年4月17日)

更新日時: 2015/04/17
カテゴリ:活動報告
Share Button

鈴木宗男先生親子からお誕生日祝いをいただきました。

昨日地元の方々をお連れし、宗男先生にお会いしたばかりなのに、僕にまでこのきめ細かな対応は、さすが鈴木家です。

政治家として学んでいきたいと思います。

11169910_1580096785586946_1499557620304541287_n

元気に行ってらっしゃい (2015年4月17日)

更新日時: 2015/04/17
カテゴリ:活動報告
Share Button

元気に行ってらっしゃい

今朝は娘の登校班まで一緒にいき、小田急相模原駅からいつものように出発しました。

娘が楽しそうにお友達たちと遊んだお話しを聞くことが幸せです。

学生時代、いやいつまでも宝物は『お友達』だと思います。

11156263_1580002088929749_4511281682411889796_n

広報さがみはら県のたより