もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

明日は質問に立ちます (2015年3月19日)

更新日時: 2015/03/19
カテゴリ:委員会
Share Button

明日、衆議院国土交通委員会の質疑に立ちます。

今日は午後から5時間勉強会を行っております。

内容は地元に関係があるリニア中央新幹線のお話にも触れたいと思います。

頑張ります。

11008624_1569071433356148_4652089392350210092_n

LCAのハイパーイマージョン教育 (2015年3月19日)

更新日時: 2015/03/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

本日は午前中からLCA国際小学校&付属プリスクールの校舎竣工式がありました。これまでの横山台の校舎から橋本台に校舎を新築されました。

この学校の特徴は、学校生活の大半を英語によるコミュニケーションのもとで過ごすというイマージョン教育です。

創始者の山口紀生先生の力強いリーダーシップにより、子供たちが自身の価値観を見つけ出せる学校です。

本日山口先生からのお言葉の通り、「もし誰かがかけていたら、この学校は成り立っていない」という言葉の重みを感じます。

これから公教育にもいかせる発見がこの学校にはあります。そして世界で活躍される人材を育ててほしいと思います。

ぜひこの学校の良さを公教育にも取り入れていきたいと思います。

10428540_1568888113374480_5442207837859575190_n

cafe gerda 今日よりオープン (2015年3月19日)

更新日時: 2015/03/19
カテゴリ:その他
Share Button

地元南大野自治会の澤田前会長のお嬢さんが新しいカフェを南台5丁目にオープンしました。

ペアナードオダサガのすぐ脇にできたカフェは、とても綺麗で女性の皆さんが集まる場所として良いと思います。

今朝は早速オープン後に娘と妻とモーニングをいただきました。

パンも二口サイズの可愛いパンで、イチゴジャムも美味しかったです。

ココアの似顔絵も可愛い。

こんなメルヘンチックなお店がオダサガにできて、楽しみが膨らみます。

18298_1568846403378651_5409573387371894088_n

民主党 南区女性DAY (2015年3月19日)

更新日時: 2015/03/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

南区には県政担当の京島けいこさん、市政担当の桜井はるな市議会議員がおります。

民主党は女性の政治参加を進めるためにも、南区から2名の公認を決定しました。

今朝もお二方と古淵駅頭からスタートしました。

11081127_1568828870047071_3675899659564013594_n

広報さがみはら県のたより