もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

2015年度予算案 衆議院通過 (2015年3月13日)

更新日時: 2015/03/13
カテゴリ:活動報告
Share Button

本日17時から行われた衆議院本会議で、一般会計総額が96兆3420億円に上る2015年度予算案が衆議院本会議で、与党の多数で可決され、参議院へ送付されました。

しかし3月中の年度内成立が果たせなかったことは、安倍総理の急遽の解散総選挙や政治とお金の問題などがあったことは否定できません。

今後国民生活への影響がないように暫定予算の編成にも政府は急がれると思いますが、確かな編成を求めていきたいと思います。

また軽自動車税の増税などの税制改正法案など予算関連法法案も与党の多数で可決され、衆議院を通過しました。

民主党は国民の生活を第一にとらえ、今後も与党に対してただすところはしっかりと対応していきたいと思います。

10698396_1566559333607358_940359617554231166_n

神奈川県議会 最終日 (2015年3月13日)

更新日時: 2015/03/13
カテゴリ:活動報告
Share Button

僕の出身地である神奈川県議会の民主党・かながわクラブ県議団の控え室に訪問してきました。

今日が任期4年間の最終日にあたります。
すべての皆さんが再び県議選を戦い抜き、戻ってこられることと信じております。

ちょうど13時から本会議中でしたので、皆さんにはお会いできませんでしたが、てらさき雄介県議(中央区)や小林大介県議(南区)の討論などを聞かせていただき、これから衆議院本会議があるため国会に戻ります。

お昼も久しぶりに控え室でいただきました。美味しかったです。

最後に僕の後継者であった山下昌一朗前県議が最終日を迎えられず、昨年末体調不良で議員辞職されたことは残念であり、皆さんにご迷惑やご負担をお掛けしたことをお詫びしなければいけません。
彼が新しい人生で頑張っていけるようにこれからも応援していきたいと思います。

11041231_1566414803621811_5954942227546562169_n

娘の卒園お別れ会 (2015年3月13日)

更新日時: 2015/03/13
カテゴリ:その他
Share Button

今朝国会から地元に一度戻り、年長組さんの卒園お別れ会に参加してきました。

3年間通った幼稚園も来週卒園式を迎えますが、園児たちは卒園なので頭にないくらい元気にドッチボールを行いました。

元気な姿は、活動の励みになります。

11061186_1566404096956215_1459973115352967786_n

衆議院予算委員会 (2015年3月13日)

更新日時: 2015/03/13
カテゴリ:委員会
Share Button

今朝も9時からテレビ入りで安倍総理や全閣僚らが出席され、2015

年度予算案の締めくくり総括質疑が行われております。
予算案は本日質疑後に採決され、夕方の本会議で与党の賛成多数で可決し、参議院へ送付される予定です。

2015年度予算案は、一般会計の総額が過去最大の96兆3420億円。
防衛費、公共事業費の増額や、社会保障費は初めて31兆円台に達するなどの特色があります。

2月に採決した2014年度補正予算にもムダ遣いが目立つ予算になっていることは、与党の暴走を止められない我々の責任でもあり、引き続きムダがない予算にしなければいけません。

これから民主党の質疑が終わりましたので、一度地元に戻ります。

11024701_1566337910296167_8647245112579005437_n

広報さがみはら県のたより