もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

公式ブログ もとむらの声

Air 市民桜まつり2022〜FMさがみ 83.9〜

更新日時: 2022/04/02
カテゴリ:活動報告
Share Button

 毎年、実行委員会の皆様をはじめ、関係機関や市民団体の皆様が一丸となり、盛大に開催される「相模原市民まつり」でございますが、一昨年度、昨年度に続き、本年度も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、市役所さくら通りをメイン会場とした来場者を集めての開催は中止となりました。
この判断にあたりましては、梅津実行委員長をはじめ、実行委員の皆様により苦渋の決断をされたものであり、私といたしましても、大変残念に感じております。

 こうした中、実行委員会におきまして、コロナ禍においても楽しむことができる代替イベント、「SAKURA SAGAMIHARA-桜彩る10日間―」を企画いたしました。3月25日から4月3日までの10日間、3年ぶりの実施となる「市役所さくら通りライトアップ」やドローンやVRといった最新技術を駆使した桜映像の配信、また、相模原青年会議所さんの企画として市内4か所に会場を設けて実施されている「桜名所スタンプラリー『さがみんからの指令』」、といった多彩なイベントを実施いたします。
また、エフエムさがみさんにおかれましては、昨年に引き続き、実行委員会へご協力いただき、コロナ禍においても例年の相模原市民まつりの情景や相模原の春を感じることができる、「Air de 市民桜まつり2022」を開催していただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて、「相模原市民まつり」は、昭和49年に、市制施行20周年を記念して、相模原のふるさとづくりをテーマに始められた、相模原市を代表するおまつりです。
毎年、72万人のふるさとづくり、「人・もの・自然、すべての共生を求めて」をコンセプトに、実行委員会や関係団体の皆様が、汗を流して、準備や当日の運営にあたり、市民の皆様の手づくりによる催し物や市民パレード、小・中学生による絵画コンテストなどお子様からご高齢の方まで楽しめる盛りだくさんのコンテンツで開催してまいりました。
こうしたイベントは、市民の皆様の 市や地域に対する誇りや、愛着を持ち、自らまちに関わっていこうとする気持ちシビックプライドの向上にもつながっているものと考えております。

 今回はラジオを通してのお届けとなりますが、一人でも多くの方に このおまつりに携わっていただくとともに、今後も、市民まつりを始めとした本市の様々な魅力を効果的に発信することにより、「子育てするなら相模原」、「第2・第3の人生を過ごすなら相模原」、「起業をするなら相模原」と言っていただける「幸せ色あふれるまち」の実現に向けて市民の皆様と一緒に取り組んでまいります。

 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、日々、医療や暮らしを懸命に支えていただいている医療従事者をはじめとするすべての皆様に敬意を表するとともに、あらゆる場面で感染予防対策に取り組んでいただいている市民の皆様のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
この放送をお聞きになられている皆様に、少しでも元気が届き、来年こそ相模原市民まつりが、より盛大に開催できることを祈念いたします。

ブログ

ブログ更新カレンダー
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログ内検索
最新記事
ピックアップカテゴリ
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
いいね!をお願いします!
facebook更新中!
Twitterフォローはこちら
↓のボタンをクリック


もとむら賢太郎 Facebook
もとむら賢太郎 Twitter
お知らせ
活動フォトギャラリー
もとむら賢太郎物語
もとむら賢太郎の奮闘日記
もとむら賢太郎 活動報告

【もとむら賢太郎後援会事務所】

〒252-0332
相模原市南区西大沼2-52-13
大沼センタービル

【TEL】042-851-6152
【FAX】042-851-6162 事務所案内

広報さがみはら県のたよりTOKYO2020