もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

公式ブログ もとむらの声

本市初 中学校夜間学級 開校式学びをとめない 相模原教育は挑戦を続けます!

更新日時: 2022/04/24
カテゴリ:活動報告
Share Button

本日、多くの皆様にご支援をいただき、相模原市立大野南中学校夜間学級の開校式が執り行われました。

私も市長就任前から念願でありました中学校夜間学級の開校を迎え、とても嬉しい日となりました。ありがとうございます。

(挨拶)
大野南中学校 分校 夜間学級の開校にあたり、一言ごあいさつ申し上げます。

(入学への祝意)
生徒の皆様、また、保護者の皆様におかれては、この夜間学級での学びに、夢や希望を抱き、本日を迎えたことと思います。
 ご入学、誠におめでとうございます。

(設立について)
神奈川県内には、横浜市と川崎市にそれぞれ1校ずつ、公立の中学校 夜間学級があります。
私は、市長に就任して以来、中学校夜間学級の設置を目指してきました。本校は、県内3校目となります。
本校は、全国的に例を見ない広域的な仕組みとするため、神奈川県教育委員会をはじめ、他市町村の教育委員会と多くの協議を重ね、調整を進めてきました。
多くの方のご理解、ご協力を賜り、この度、県立神奈川総合産業 高等学校の施設を使用し、市立大野南中学校の分校として、中学校 夜間学級を設置することができました。

(夜間学級について)
この大野南中学校分校夜間学級は、様々な事情で、義務教育に相当する教育を受けることができなかった方や外国籍の市民の皆様の、「学びたい」という気持ちに応え、夢や目標を応援する学校である、と考えています。
生徒の皆様には、この夜間学級で多くのことを学び、様々な経験をしていただき、その学びや経験を活かし、豊かな人生を歩んでいただきたいと思います。
改めて、設置にあたり、神奈川県教育委員会をはじめ、各市町村の教育委員会、関係いただいた多くの方々のご尽力を賜ったことに、この場をお借りして、厚くお礼申し上げるとともに、今後も引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

最後に、本校は、まだスタートしたばかりです。大野南中学校分校夜間学級が、 生徒一人ひとりの夢や目標を応援できる学校となるよう、また、地域の皆様に育まれ、支えられながら、本日入学された皆様をはじめ、ここで学ばれた皆様が誇りに思う「母校」として、末永く愛される学校となるよう、力を尽くしてまいることをお誓い申し上げ、開校にあたってのあいさつとさせていただきます。

ブログ

ブログ更新カレンダー
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログ内検索
最新記事
ピックアップカテゴリ
全てのカテゴリ
月別アーカイブ
いいね!をお願いします!
facebook更新中!
Twitterフォローはこちら
↓のボタンをクリック


もとむら賢太郎 Facebook
もとむら賢太郎 Twitter
お知らせ
活動フォトギャラリー
もとむら賢太郎物語
もとむら賢太郎の奮闘日記
もとむら賢太郎 活動報告

【もとむら賢太郎後援会事務所】

〒252-0332
相模原市南区西大沼2-52-13
大沼センタービル

【TEL】042-851-6152
【FAX】042-851-6162 事務所案内

広報さがみはら県のたよりTOKYO2020