もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

横田めぐみさんが拉致されてから、昨日で40年となりました。 (2017年11月16日)

更新日時: 2017/11/16
カテゴリ:活動報告
Share Button

横田めぐみさんが拉致されてから、昨日で40年となりました。
横田滋さん、早紀江さんが昨日会見を行い、「元気なうちに、めぐみちゃんだとわかる間に、1時間でもいいから会いたい」「本当に政府を信じてよかったのか」とおっしゃったことは重く受け止めなければなりません。

1977年11月15日、下校途中で行方不明となっためぐみちゃん。当時は13歳ですから、今は53歳となっているはずです。
滋さんと早紀江さんも、80歳を超えました。滋さんは、体調が優れないことが増えているといいます。一日も早く拉致問題を解決に向けて前進させ、お二人にめぐみちゃんと会っていただきたいと心から思います。

2014年のストックホルム合意。北朝鮮は全面再調査を約束しましたが、結局は一方的に反故にされています。それなのに、政府はいまだにストックホルム合意は生きているといいます。そもそも家族会や救う会も、この合意には否定的だったことを考えても、明らかな失策です。

アメリカからも拉致被害者が出て、トランプ大統領も来日時には早紀江さんたちに会っています。北朝鮮にとって最も有効なのは国際社会の圧力と対話です。その点においても、日米韓露の緊密な連携失くして、拉致問題は解決しません。

県議会議員時代から拉致問題に取り組んでおりますが、今国会でも北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会の委員を拝命しました。しっかりと、党派を超えて、一日も早い解決に取り組んでまいります。

23519338_1936577556605532_2222124501427716956_n

孝松屋商店さんの手作りチャーシュー (2017年11月16日)

更新日時: 2017/11/16
カテゴリ:活動報告
Share Button

孝松屋商店さんの手作りチャーシュー

東林間商店街で本日はランチをとり、日頃お世話になっている孝松屋さんのチャーシューをお土産に購入させていただきました。

ここのチャーシューは、炭火焼で朝四時から作るそうです。

市内には他にも古淵の小川ミートさんのチャーシューも同様にお薦めです。

23518835_1936481619948459_3153349817186009760_n 23559811_1936482746615013_4781034587530811215_n 23561459_1936481596615128_5219238921465246812_n 23658400_1936481633281791_8311029230760999492_n

今朝は小田急相模原駅頭からスタート。 (2017年11月16日)

更新日時: 2017/11/16
カテゴリ:活動報告
Share Button

今朝は小田急相模原駅頭からスタート。

昨日投稿させていただきました加計学園の件について、お話させていただきました。

明日は総理の所信演説を聞き、来週からの本会議を迎えます。今日もよろしくお願いします。

23517507_1936372736626014_1675922574252039199_n 23561552_1936372726626015_2004480856657171850_n

広報さがみはら県のたより