もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

この飲み物が、何かわかりますか? (2017年4月18日)

更新日時: 2017/04/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

今夜都内の会合で珍しいメニューをみつけ、注文してみました。ポリフェノールがたくさん含まれているジュースなんです。

答えは、「あずきジュース(450円)」でした。
注文した時はぜんざいみたいなものかと思いましたが、薄味のあずきジュースです。

健康には良いそうなので、明日も頑張れます。

18033121_1849923258604296_4267243858159673044_n

本日の衆議院安全保障委員会の質疑が、時事通信によって配信されています。 (2017年4月18日)

更新日時: 2017/04/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

朝鮮半島有事が起こらないように、まずは外交努力で平和的な解決を模索すべきというのは大前提として、それでもさらに緊張が増していった場合の在韓邦人救出について、防衛大臣にも確認した内容です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000057-jij-pol

本日の衆議院安全保障委員会で質疑にたちました。 (2017年4月18日)

更新日時: 2017/04/18
カテゴリ:委員会
Share Button

一期目から数えても、最長の55分時間をいただき、地元の騒音問題や朝鮮半島の緊張を中心に質問させていただきました。

地元の街頭活動でもヘリコプターの騒音問題について、よくご相談をいただきます。キャンプ座間厚木基地の海軍ヘリ、相模総合補給廠には横田基地の空軍ヘリが飛来しており、掃除機の稼働音に相当する65db以上の騒音測定回数は昨年度で4,225回にも上っています。

ちなみにこれはキャンプ座間だけの数字で、相模総合補給廠には計測器が設置されていません。また、キャンプ座間についても相模原市が独自で設置した計測器です。

本来ならば在日米軍の関係ですから、これは国が責任をもって計測器を設置し、実態把握をしていただきたいところです。

稲田大臣からも、こうした問題があることは承知している、年々騒音回数が増しているとの答弁がありました。ただ、計測器の設置については、積極的な答えをいただけませんでしたので、引き続き地元の声をしっかりと上げていきたいと思います。

18010931_1849751848621437_2589475576754332830_n

18010940_1849751818621440_1346390649409173435_n

17760008_1849751945288094_2805660673527517423_n

18010452_1849751948621427_2618732447523327541_n

広報さがみはら県のたより