もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

厚生常任委員長 就任の決意を語る会 (2016年9月27日)

更新日時: 2016/09/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

神奈川県議会議員 てらさき 雄介
「厚生常任委員長 就任の決意を語る会」が、ア・ドマニーさんで開かれました。

今年はてらさき県議の政治活動20年目(25才相模原市議会議員初当選)になるそうで、おめでとうございます。

これからも共に切磋琢磨しながら、まずは相模原の地より二大政党実現に向けて頑張っていきます!

14494786_1758448501085106_9000661404868080660_n

本日から論戦スタート (2016年9月27日)

更新日時: 2016/09/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

今日は、衆議院本会議で代表質問が行われました。民進党からは、野田佳彦幹事長が登壇し、直前総理と現総理の議論となりました。

野田幹事長は冒頭、「野党第一党として、国民目線で安倍政権を厳しくチェックすると共に、地に足の着いた提案もいたします」と述べました。あるべき野党の姿であると思います。しっかりとその姿勢で論戦に臨んでまいります。

 また、質問内容もその姿勢に沿ったものだったと思います。たとえば、中小企業対策に関する質問です。自民党と民進党の経済政策に対する考え方の違いは、中小企業政策において顕著であると指摘し、安倍政権は大企業重視で、大企業のおこぼれが中小企業にまわることを好循環と呼んでいますが、それゆえに中小企業対策がメインになっていません。しかし、我が国の99.7%は中小企業であり、7割以上の雇用を支えています。

民進党は中小企業を日本経済の原動力と捉えて施策を講じてきました。しかし、安倍政権の政策は、マイナス金利や外形標準課税の拡大など中小企業にとってはマイナスになる政策が目立ちます。
民進党は中小企業社会保険料事業主負担軽減法案を提出するなど、具体的に対案を示していますので、しっかりと議論をしていただきたいと思います。
40分にわたる議論のすべてをご紹介することはなかなかできませんが、衆議院ホームページから過去の質疑もご覧いただけますので、ぜひお時間あるときにご覧ください!

14368801_1758809907715632_985906186155884775_n

今朝は相模大野駅頭からスタート。 (2016年9月27日)

更新日時: 2016/09/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

昨日から始まった臨時国会の報告をさせていただいております。

本日もよろしくお願いします。

14494786_1758448501085106_9000661404868080660_n

広報さがみはら県のたより