もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

今日は民進党 相模原街頭活動日 (2016年6月13日)

更新日時: 2016/06/13
カテゴリ:活動報告
Share Button

毎週3日間やっている民進党14区総支部主催の街頭活動をJR相模原駅で開催中です。

マイクはリレー式に変わり、その他の皆さんは民進プレス号を配るという形で行っております。

公示日まであと10日とせまってきた参院選に向けて、心合わせをして頑張っていきます。

13310501_1714267782169845_7010178323483617797_n 13417580_1717157921880831_1131712531319572874_n 13427804_1717157895214167_3281406106633450578_n 13432209_1717157918547498_1595645057137131196_n 13432294_1717157888547501_1313510608901101959_n

今日のランチ「えちぜん」 (2016年6月13日)

更新日時: 2016/06/13
カテゴリ:活動報告
Share Button

うちの事務所があります相模原綜合卸売市場内にあるまぐろ専門店「(有)吉村商店」さんが直営している「えちぜん」さんで、鉄火丼(580円)をいただきました。

さすが専門店直営だけあり、まぐろの厚みを含んだボリュームも味もグー。これを食べたら他にいけませんね。

13310501_1714267782169845_7010178323483617797_n 13413178_1717108138552476_7691081688820863119_n 13417410_1717106878552602_9076392257060058042_n 13445368_1717106891885934_7700792176841222845_n

「はやぶさの日」 (2016年6月13日)

更新日時: 2016/06/13
カテゴリ:活動報告
Share Button

今日は小惑星探査機はやぶさの帰還を記念した「はやぶさの日」ですね。

地元小中学校全校で「はやぶさ給食」を実施されているそうで、気になるところです。
今夜娘に感想を聞いてみたいと思います。

今週も参院選に向けて大忙しの本村事務所です。
(下記に今週のイベントを記載しますので、ぜひご参加ください。)
先週の活動の反省をふまえ、今週も心合わせをして頑張っていきたいと思います。

◯6月14日 11時〜12時40分 真山勇一参議院議員の応援に岡田克也代表が相模大野駅頭で街頭演説。

◯6月15日 午後から参議院比例区候補者が相模原入り。

◯6月17日 18時30分〜後藤祐一衆議院議員の国政報告会が南市民ホールにて行われます。

◯6月19日14時〜本村賢太郎後援会女性部の集い。民進党若手のリーダーである玉木雄一郎衆議院議員が参加してくれます。

 13310501_1714267782169845_7010178323483617797_n

タカタ製エアバックのリコール問題について (2016年6月13日)

更新日時: 2016/06/13
カテゴリ:委員会
Share Button

国土交通委員会の質疑報告、第7弾です。

僕が追い続けているテーマのひとつ、タカタ製エアバックのリコール問題について質疑いたしました。

タカタ製エアバックに起因するとみられる死傷事故が国内外で報告されているわけですが、米国では規制当局とタカタ社の間で経年劣化と根本原因が位置付けられました。
新たな予防的リコールも含めて、大変なリコール台数となっています。

他方で、タカタはあくまで部品メーカーです。作った部品がどのように使われるのか、そこは自動車メーカーの責任になり、そこに付加価値がついていきます。実際、車を買うときにタカタのエアバックを搭載しているから買おうという消費者はいないと思います。

自動車が市場にでるまでには、様々な検査が行われますが、経年劣化を予見できなかったことは反省しなければならず、誰に責任があるのかを確認しました。

国土交通省は、「原因究明はタカタ及び自動車メーカーが主体となって行うべき問題」との答弁でした。
この問題は、タカタのみならず、自動車部品に関わる数多くのメーカーが成り行きを心配しているとの声も聞こえてきています。ものづくりに携わる皆さんが委縮せずに働いていけるよう、引き続き取り組んでまいりたいと思います。

13310501_1714267782169845_7010178323483617797_n 13412966_1717044858558804_2738427117800672468_n

広報さがみはら県のたより