もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

藤井裕久先生の登場、居酒屋「じっぽ(中央区千代田)」は大盛り上がり。 (2016年2月11日)

更新日時: 2016/02/11
カテゴリ:活動報告
Share Button

12688232_1672368843026406_972219690355729265_n

今夜も皆さんと藤井先生は童謡を歌います。

師匠である藤井先生の気の抜ける時間は、やはり地元相模原市内の居酒屋さんです。今夜もゆっくりしてほしいです。

日本政府は北朝鮮への独自制裁を強化 (2016年2月11日)

更新日時: 2016/02/11
カテゴリ:活動報告
Share Button

たび重なる国連安保理決議違反、日朝平壌宣言違反を受け、日本政府は北朝鮮への独自制裁を強化すると発表しました。

人的往来の禁止、人道目的または10万円以下の北朝鮮向けの支払禁止、人道目的を含む船舶の寄港禁止、資産凍結の対象拡大の4項目です。

北朝鮮による拉致問題に関する特別委員会の筆頭理事を務めた前国会では、政府に繰り返し制裁強化を求めてきましたので、まずはこの決定を歓迎したいと思います。

ただ、制裁強化が遅かった点は指摘せざるをえませんし、北朝鮮向けの支払禁止も10万円未満でしたら自由に行える点ではまだ十分ではないように思います。

加えて、繰り返し主張してまいりましたが、こうした制裁は日本単独ではなく国際社会を巻き込んで行うことに意味があります。
世界を見渡せば、北朝鮮と貿易をしていない国の方が少ないという状況では、どこまでの効力を発揮するのか疑問です。
日本政府には、国際社会を巻き込み、毅然と北朝鮮に対していただきたいと思います。

広報さがみはら県のたより