もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

「泳げ鯉のぼり相模川」 今までありがとうございました (2020年2月26日)

更新日時: 2020/02/26
カテゴリ:お知らせ
Share Button

「泳げ鯉のぼり相模川」
今までありがとうございました
「未来を担う子どもが元気に明るく育ってほしいと願い続けてきた」相模原市の6大観光行事のひとつである「泳げ鯉のぼり相模川」が昨年の開催を最後に終了することになりました。
この行事は昭和63年から始まり、平成の時代から令和の時代まで32年間にわたり、母なる川である相模川の両岸に渡した5本のワイヤーに、1,200匹の鯉のぼりが青空を泳ぎ、日本一の鯉のぼり行事でした。
本日、実行委員会の永保会長、志村副会長、河原総務部長らが市長室にお越しをいただき、行事終了のご挨拶をいただきました。
終了にいたった中には、器具の老朽化、担い手の問題、資金問題などハードとソフトの課題があり、数年前より終了についての議論があったことをお聞きしました。
市長に就任して以来、昨年4月より庁内や実行委員会の皆さんに継続をお願いしてきましたが、実行委員会の皆さんの総合的判断を重く受け止め、「この行事が終了することは寂しい思いがするが、長年にわたり、この行事に取り組んできた実行委員や地元地区、かかわったすべての方に感謝をしております。この歴史の思い出などは、次代へ必ず引き継いでいきたいと思います。」とお伝えさせていただき、感謝をお伝えしました。
最後に、全国から鯉のぼりの提供者数は4,148名、そして鯉のぼり提供数は11,173匹とお聞きしました。本当にありがとうございました。
我々の心の中に、いつの時代も雄大な泳げ鯉のぼりの姿が続くと信じております。

88051909_2467081070221842_6895236712855764992_n[1]
88316774_2467081093555173_5303476705736785920_n[1]
85143620_2467081126888503_2285657195498438656_n[1]

広報さがみはら県のたより