もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

超党派パパママ議連第2回総会が開催され、国会内または国会周辺における保育の場開設や子どもや育児環境に関する課題について議論が行われました。 (2018年3月15日)

更新日時: 2018/03/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

超党派パパママ議連第2回総会が開催され、国会内または国会周辺における保育の場開設や子どもや育児環境に関する課題について議論が行われました。

僕もパパの一人として、議連のメンバーになっています。
いま、国会には衆議院第二議員会館に保育所がありますが、空き枠1名に対して100名の申し込みが殺到している状態です。
定員の半分は周辺住民の方、ほかには傍聴などにいらっしゃる一般の方、国会で働く職員や議員・秘書などが利用しています。
日本における女性の政治参画が遅れている現状を変えるためにも、子育て環境を整えることは重要な課題の一つだと思います。

女性国会議員は少ないのですが、この議連はママさん議員が熱心に参加し、今日もお子さん連れでの出席もありました。
野田聖子会長を中心に、活動を進めてまいります。

29217109_1988863991376888_5261888941136543744_n

今朝もJR淵野辺駅頭からスタート。 (2018年3月15日)

更新日時: 2018/03/15
カテゴリ:活動報告
Share Button

今朝もJR淵野辺駅頭からスタート。

花粉症にとっては辛い季節になってきました。
僕も点眼・点鼻薬を常に持ち歩いております。

今国会でも花粉症対策について、各省庁に質疑を行っていきたいと思います。

また与党幹事長から◎衆参集中審議◎佐川氏証人喚問◎立法府としての意見表明の提示があり、ようやく国会は正常化に向かうようですが、今朝も多くの皆さんからご指摘のあった国会軽視・民主主義の崩壊といった点についても質していきたいと思います。

29244331_1988673088062645_7672334817987395584_n

広報さがみはら県のたより