もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

国連からも疑問符 (2017年5月23日)

更新日時: 2017/05/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

本日、衆議院本会議で与党と維新の賛成多数で共謀罪の法案が可決しました。わずか30時間の質疑で強行採決が行われ、その中では、委員長の職権濫用、大臣の答弁不能が明らかになると共に、一般人が対象となることもわかってきました。

この共謀罪法案に関し、国連の特別報告者は、18日付で安倍総理宛に書簡を送付しています。その内容は、「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」「プライバシー保護の適切な仕組みがない」「テロリズムや組織犯罪と無関係のものを含む」といった懸念を示したものです。

 また、続々と「反対」や「慎重審議」を望む意見書が寄せられており、57地方議会で可決されております。4月上旬では36件でしたから、一気に増加しています。

議論の場は参議院に移りました。「良識の府」ではさらに突っ込んだ問題点を指摘し、良識のある議論をしていただきたいと思います。
18581873_1864656817130940_2157557866286945570_n

本日もJR橋本駅頭より街頭活動をスタート。 (2017年5月23日)

更新日時: 2017/05/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

共謀罪の採決を衆議院本会議で行うのかが本日のメインテーマのひとつです。

駅頭後は一日国会活動です。
18622099_1864578867138735_330611186362898147_n

18622399_1864578870472068_7896990641628345931_n

広報さがみはら県のたより