もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

今夜はすしざんまい (2016年2月18日)

更新日時: 2016/02/18
カテゴリ:食べ歩記
Share Button

photo1019_08   12744406_1674465729483384_4703291884303796365_n

12717213_1674465736150050_338252640775172168_n       12717506_1674465706150053_3182182798022540718_n

議員会館のスタッフである青山さんの弟さんが働く「すしざんまい上野店」さんで、まぐろ特選五貫にぎりなどをいただいております。

24時間営業だそうです。ビックリです。店内は活気がありますね。

さすが築地初セリ史上最高値 落札のお店ですね。

拉致問題対策本部が開催 (2016年2月18日)

更新日時: 2016/02/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

photo1019_08

本日、党の拉致問題対策本部が開催され、2月10日に発表された日本独自の経済制裁と、それを受けて12日に北朝鮮が「拉致問題特別調査委員会解散通告」を出したことに対するヒアリングを行いました。

会議では、そもそもストックホルム合意で北朝鮮に対して制裁解除を行ったことが間違いだったこと、その反省をどうして行わないのかと厳しい意見が相次ぎました。

また、拉致問題解決にむけて制裁解除をしたのに、なぜミサイルで制裁をしたのか、拉致では怒らないというメッセージになってしまうという指摘もありました。

救う会、家族会、調査会のすべてが猛反対するなかなされたストックホルム合意。政府はその失敗を認め、より強い姿勢で北朝鮮に拉致問題の解決を求めていくべきです。

消費者部門会議に出席。 (2016年2月18日)

更新日時: 2016/02/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

12744217_1673522076244416_8293363065081274534_n

今日は大西健介衆議院議員や後藤祐一衆議院議員らと部門会議に出席をし、問題点を指摘させていただきました。
特に国センの移転の経緯は、8月で自治体からの締め切りが終わった後の12月に動いた話しです。
相模原市長、相模原市議会などもこの経緯には理解ができないとしております。この後は委員会でこの問題を追いかけていきます。

今朝は古淵駅頭からスタート。 (2016年2月18日)

更新日時: 2016/02/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

1797508_1674330479496909_3490802635247973270_n   12744217_1673522076244416_8293363065081274534_n

まずは駅前の箱根そばさんでかけうどんをいただきスタミナをつけました。

今朝はイオンで働く若い方より、「社食や学食は軽減税率が適用されますか?」と聞かれ、「学校給食には軽減税率が適用されるが、社食や学食には適用されないと思いますよ」と答えると驚いた様子で出勤されていきました。

16日の衆議院本会議から議論がスタートした軽減税率ですが、ご指摘の通りに線引きもわかりにくいです。

広報さがみはら県のたより