もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

大阪心斎橋のうなぎ釣り堀にチャレンジ。 (2015年10月23日)

更新日時: 2015/10/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

12032000_1640528599543764_4786890553771443030_n 12032142_1640528709543753_7411627000173842650_n 12141523_1640528722877085_7781130382410497261_n

無制限650円でしたが、二分間で糸が切れました(笑)

1匹ゲットです。

これから地元に戻ります。

いよいよ大阪の地は、大阪府知事選と大阪市長選によるダブル選挙の気配がしてきました。

ムダは全廃へ (2015年10月23日)

更新日時: 2015/10/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

482303_1640518706211420_6034958592234787351_n 12140691_1640518716211419_4290902484829039221_n

民主党漏れた年金情報調査対策本部・厚生労働部門合同会議が開催され、会計検査院に指摘された入居者ゼロである日本年金機構の宿舎問題を議論いたしました。

20日に続いて、昨日も入居者ゼロと指摘された宿舎(東京都東久留米市)の視察がされたところですが、前日の会議で「老朽化のため危険」と拒否された中に入ることができたとのことです。昭和51年築の鉄筋コンクリート造り。僕は写真で見ただけですが、とても危険なほど老朽化しているようには見えません。
この宿舎は独身寮105室が入居者ゼロ。なんと家賃は一カ月=1128円とのことですから、驚きです。

風呂・トイレが共同等、時代のニーズに合わずに入居者がいないそうですが、理由がわかっているのなら改善のしようもあったのではと不思議でなりません。
会計検査院が指摘しているとおり、少なくとも3年以上も入居者がいないわけです。
そうでなくてもニーズが少ない宿舎も他にあることがわかってきていますから、この機に全ての宿舎を見直しすべきだと思います。

今日の会議(大阪出張のため秘書が代理出席)では、法整備をしなくても国庫返納できる可能性が浮上してきました。早急に精査し、必要ならば国庫返納できるような法整備を急がねばなりません。臨時国会を開いて対応することは、予算と法をつくる国会議員の責務ではないでしょうか。

市場視察 (2015年10月23日)

更新日時: 2015/10/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

12109238_1640457469550877_4680934136011219634_n 12042974_1640457502884207_4016415333694159961_n 12019889_1640457526217538_2483157356894177261_n 12032109_1640457546217536_3888193889287109110_n 12108708_1640457562884201_9212275402940268566_n 12038154_1640457572884200_1379752962039924906_n 12038412_1640457596217531_3849203681469581484_n

大阪市中央卸売市場にて朝ごはんをいただきました。

珍しい鯨ユッケ丼です。

これが政治の原点 (2015年10月23日)

更新日時: 2015/10/23
カテゴリ:活動報告
Share Button

12033008_1640438216219469_9034784062424948494_n 12038001_1640438222886135_7070443885114651167_n

樽床伸二元総務大臣も早朝の京阪線香里園駅頭からスタート。

多くの皆さんから声をかけ・かけられ会話を交わし、自らビラを配る姿勢を見習っていきたいと思います。

広報さがみはら県のたより