もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

「労働者保護ルール改案 反対」キャンペーン (2015年5月19日)

更新日時: 2015/05/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

本日は18時より橋本駅北口にて、相模原地域連合の皆さん方と、「労働者保護ルール改案 反対」キャンペーンに参加しております。
11329931_1592403417689616_6359843917591438912_n

明日の衆議院国土交通委員会の質疑に立ちます。 (2015年5月19日)

更新日時: 2015/05/19
カテゴリ:委員会
Share Button

明日の衆議院国土交通委員会の質疑に立ちます。
本日は午前中から勉強会をしております。
明日は地元の皆さんからの声や、フェイスブックやメールなどからいただいた声を質問にしていこうと思います。
これから13時からの衆議院本会議に行ってきます。
11295688_1592350391028252_8078627378039299170_n

小田急相模原駅頭からスタート (2015年5月19日)

更新日時: 2015/05/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

今朝は短い時間でしたが、娘を登校班まで送り、小田急相模原駅頭からスタートしました。
本日も9時半〜民主党国対委員会、午後から代議士会、本会議、明日の質問調整、勉強会などと頑張って行ってきます。
11235445_1592318067698151_4596599372988846746_n

大阪都構想 (2015年5月19日)

更新日時: 2015/05/19
カテゴリ:活動報告
Share Button

大阪都構想
17日に大阪都構想に関する住民投票が行われ、わずか0.8%にあたる1万741票差で否決されました。
投票率は66.83%。これは、政権交代の衆院選よりも高い数値です。関心の高さが伺われます。
賛否双方の立場から、本当に活発な議論が行われていたことには、市民の皆様や関係者の皆様に心からの敬意を表します。
市の開催した説明会には3万人を超える住民が参加し、自主的な勉強会も各地で開催されていたとのことです。
これだけ真剣な議論が交わされることは、市民自治の点からも重要なことだったと思います。
結果は否決となりましたが、府と市の在り方、地域の成長戦略を主導する行政の役割など重要な問題提起でした。
こうした課題の解決に向けた取り組みは、今後も市民の皆様と十分な議論が必要です。
今回は大阪市で行われた議論でしたが、横浜・川崎・相模原と3つの政令市が存在する神奈川県にとっても無関係な話ではありません。
地域に暮らす皆さんが自ら地域の在り方を決め、地方自治を創造していく。そのような「地域主権」は民主党の一丁目一番地です。
この新たな転換点を重く受け止め、今後も地域主権に取り組んでまりいます。
最後に橋下徹市長という政治家を、思想などは別としても政界から失う結果になることは、非常に残念です。
彼の持ち前のパワーは、改革の旗印だと思います。

広報さがみはら県のたより