もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

相模総合補給廠供用前暫定利用も(2015.3.11 神奈川新聞) (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:お知らせ
Share Button

衆院予算委員会での質問について、2015年3月11日の神奈川新聞に掲載されました。
2015年3月11日新聞(本村記事)

以下引用文

相模総合補給廠 供用前暫定利用も  財務省

在日米軍再編の一環で昨年9月に一部返還された在日米陸軍相模補給廠(相模原)の敷地17ヘクタールの活用をめぐり、財務省は10日、このうちの鉄道・道路用地とされた2ヘクタール部分について、供用開始前にも地元から要望があれば、緊急車両や歩行者向けなどに暫定的な通路としての活用を検討する姿勢を示した。

同日の衆院予算委員会で、民主党の本村賢太郎氏(比例南関東)の質問に答えた。

跡地は16年後に道路整備が進み、17年後に供用が始まる予定。同市は「市の計画に沿って前向きな回答をいただき、暫定利用のめどがたった。計画通り進むものと期待できる」としている。

ヤジで脚光”M4+1″(2015.3.26 日刊スポーツ記事) (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:お知らせ
Share Button

2015年3月26日の日刊スポーツ記事に掲載されました。

2105年3月26日日刊スポーツ記事

地方力アップ 自治体の取り組み (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

島根県浜田市が、県外に住んでいる

母子・父子家庭などのひとり親家庭の市内移住政策を打ち出しました。
対象をひとり親家庭に絞っていることは、珍しいと思います。

条件は、ひとり親家庭のほかに市内の介護施設で働くことで、1年間に限り最大でおよそ400万円の助成を4月から始めるようです。

介護資格取得費も浜田市がみてくれ、無償で中古車の貸し出しや、転居費30万円、1年間の勤務後は一時金として100万円も出してくださるそうです。

人口減、地方自治体消滅など、厳しいニュースが飛び交っておりますが、
様々な知恵を出して、地方力をアップさせる取り組みがあることを知りました。

こうした取り組みも大切ですが、基本は少子化対策を国として本格的に30年間計画で行うべきだという視点から、これからも国会で提言していきたいと思います。

ようこそ国会へ (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

今日は大学四年生の女子学生さんが秘書職を希望され、議員会館にお越しいただきました。

30分間程話をさせていただき、テレビのようにはいかないハードな舞台であることを説明しました。

それでも彼女の気持ちは強く、「ぜひ働きたい」というメッセージに、即断しました。

僕は5年半前に、現在地元秘書の責任者の採用の際にも、面会5分後に秘書採用を決めました。

面会して相手の良いところを探してあげること。信じてあげること。
このことをモットーにしております。

「人は信じていれば裏切られない」と信じております。

11078074_1572512356345389_5702485504414688569_n

お姉ちゃんになっているね (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:その他
Share Button

今日は昨年から娘と約束していた相模湖プレジャーフォレストへ、妻が近所の同級生のご家族と出かけてくれております。

いま妻からこの写真が送られてきました。

四か月間も実現してあげられなかったことの反省と、娘のお姉ちゃんらしく楽しい写真に、一人で感動しております。

普通の一枚の写真ですが、この背中をみて成長していく姿も想像しております。

10438573_1572510703012221_6824078133719630302_n

今日のランチ 東北復興支援メニュー (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:その他
Share Button

国会内の中央食堂で、会館スタッフと「岩手県産いわいどりの唐揚げと仙台味噌汁定食」をいただいております。

これはいけます。

11081155_1572488916347733_8802678992799725487_n

免震装置不正問題 視察 (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

今朝は9時半から11時まで、選挙期間中の黒岩知事、長妻昭代表代行や民主党国土交通委員会のメンバーの先輩方と神奈川芸術劇場(横浜市中区)を視察させていただきました。

この施設は、東洋ゴム工業株式会社が製造された免震装置を使用された施設であります。

最近新聞などを賑わしている免震装置不正問題で、皆さんにはご心配をおかけしておりますが、東洋ゴム工業株式会社は2007年にも断熱パネルの耐火性能偽装したことで経営陣が引責辞任に追い込まれた経緯があり、ものづくり立国日本の信頼を失う可能性がある事件に発展するかもしれません。まさしく国益を失うことです。
先程東洋ゴム工業株式会社の社員の皆さんには、「免震装置を信じてそこで生活されている方々のことを考えていただきたいこと。また皆さんのご家族がどういう思いでいるかなどを考えると、少しでも信頼回復できるためにも的確な対応と、逆に反省にたち大臣認定の経緯などで問題点があるならば、逆にどこが問題であり是正すべきかくらいの提言をする気持ちで、ダメな部分も含めすべてをさらけ出してほしい。それが御社の信頼回復の第一歩だと思います。」とお伝えしました。

そして何よりも一番の心配は、安全面の問題です。すでにこの装置を使った施設にお住まいになられている方々や、ご入院されている方々や、お仕事をされている方々などがいられること。このことを僕らは考えなければいけません。またどのようにして建築基準法を満たしている安全な装置に変えられるか、このことを肝に対応しなければいけません。

そして国土交通大臣の認定が出ている装置にデータ改ざんがあり、安全面で保証ができないことは、大変な事態です。このことからも大臣認定の方法も変える必要があることを提案させていただきました。

詳細につきましては、また別途報告をさせていただきます。

21181_1572457059684252_8977144723566944506_n

神奈川新聞で発見 (2015年3月27日)

更新日時: 2015/03/27
カテゴリ:活動報告
Share Button

横浜市内での視察に向かう相鉄線の中で神奈川新聞を読んでいましたら、昨日の衆議院東日本大震災復興特別委員会での小泉進次郎政務官との質疑内容が掲載されておりました。お読みいただけば幸いです。

この質問も相模原市内に被災地から来られている方々から聞いたお話を質問にさせていただきました。
皆さんとのキャッチボールがいかに大切かお分かりだと思います。

20809_1572399303023361_9068266513373484249_n

広報さがみはら県のたより