もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

動物愛護団体「たんぽぽの里(代表者 石丸雅代さん)」さんが運営されている「動物病院 たんぽぽあだぷしょんぱあく」を視察させていただきました。 (2020年12月12日)

更新日時: 2020/12/12
カテゴリ:お知らせ
Share Button
「たんぽぽの里」さんは、保健所に所有権放棄された猫、多頭飼育崩壊から救出した猫、捨て猫、負傷した猫等を保護し、不妊去勢手術を施すとともに、人馴れをさせて、新たな飼い主を探し、小さな命を救うことを目的に活動されております。
 石丸代表から動物愛護センター早期整備の要望や、野良猫の不妊去勢手術費用補助金の増額などのご意見もいただきました。
 今後も命の大切さを理解し、勉強していきたいと思います。
131057852_3872931276059830_2012878013334251833_n 131077442_3872931282726496_1499558248323544589_n 131097893_3872931339393157_4448822544013738890_n 130865080_3872931332726491_7355544112484456442_n 130813922_3872931346059823_7657961131673574727_n

「100点満点中1万点」はやぶさ2、JAXA会見詳報 (2020年12月12日)

更新日時: 2020/12/12
カテゴリ:活動報告
Share Button
はやぶさ2カプセル回収時の会見(12/6)で、JAXAの津田プロジェクトマネジャーが「100点満点でいえば1万点」と自己評価されていましたが、本当に良い顔をされていました。また、最初のタッチダウンの際、リュウグウが非常に厳しい環境で、はやぶさ2の性能では太刀打ちできないと判明してからのリカバリーのお話からも、諦めない心、挑戦することの大切さを改めて教えていただきました。
また、チーム運営の大切さとして、津田マネジャーが語った「コミュニケーションを重視して相手のことを考えながら、安心してベストを尽くせる雰囲気が必要だ。リーダーがああしろこうしろではなく、自発的に提案が湧いてくるようなチームワークを心掛けたことで、うまくいったのではないかと思っている」というのは大変素晴らしい言葉で、気づきをいただきます。チームの皆さんから学ばせていただいたことは、JAXA相模原キャンパスの所在地である本市でも、しっかりと受け止めてまいりたいと思います。
safe_image

てらさき県議とご一緒にコーヒータイム。 (2020年12月12日)

更新日時: 2020/12/12
カテゴリ:お知らせ
Share Button

県議時代からお世話になっています「かりん(南区大野台6ー13ー11。0427523579)」さんで、ママさんの美味しいコーヒーをいただき、コロナ対応や地域経済の意見交換を行いました。

131067320_3872754389410852_8831131091046312795_n 131317446_3872754376077520_1796164395629405669_n 130803132_3872754369410854_6377317456692548560_n

沼倉 前市議会議長、おめでとうございます! (2020年12月12日)

更新日時: 2020/12/12
カテゴリ:お知らせ
Share Button
沼倉 前相模原市議会議長が令和2年秋の叙勲受賞「旭日小綬章」の報告でお越しになりました。
 私が秘書時代に、沼倉前議長の一期目の市議選でお手伝いをさせていただき、当時様々な勉強をさせていただきました。
 その後5期20年間にわたりご活躍をされました。
 前議長は、ラガーマンらしい真っ直ぐな政治家だと思います。その真っ直ぐな姿勢を、私自身今後も見習っていきたいと思います。
131111430_3869490373070587_6678414507114518661_n

広報さがみはら県のたより