もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

新型コロナウイルス感染症について(56、57例目) (2020年4月16日)

更新日時: 2020/04/16
カテゴリ:お知らせ
Share Button

新型コロナウイルス感染症について(56、57例目)

本市内において、新たに新型コロナウイルスに感染した患者が確認されましたので、お知らせします。
このことで、本市では、合計57例(うち市内在住者54例)の感染が確認されたことになります。
引き続き、関係自治体と連携し、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行います。

【患者概要①】(56例目)
1 年代:20代
2 性別:女性
3 職業:大学生(神奈川県内)
4 国籍:日本
5 居住地:神奈川県相模原市
6 症状、経過
4月 5日 咽頭痛
4月10日 咳、嗅覚・味覚障害
4月11日 発熱、倦怠感、悪寒
4月14日 息苦しさにより市内医療機関を受診し、PCR検査を実施
4月15日 PCR検査の結果が陽性であることが判明(軽症)
7 行動歴
詳細は、現在調査中(渡航歴は無し)

【患者概要➁】(57例目)
1 年代:30代
2 性別:男性
3 職業:会社員(都内勤務)
4 国籍:日本
5 居住地:神奈川県相模原市
6 症状、経過
4月 2日 発熱、倦怠感
4月 6日 市内医療機関受診
4月10日 解熱、咳、倦怠感
4月14日 帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を実施
4月15日 PCR検査の結果が陽性であることが判明(軽症)
7 行動歴
県外の患者の濃厚接触者
詳細は、現在調査中(渡航歴は無し)

※患者・ご家族の人権尊重・個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。

エミーウォッシュ 毎日笑顔で^_^ (2020年4月16日)

更新日時: 2020/04/16
カテゴリ:お知らせ
Share Button

エミーウォッシュ 毎日笑顔で^_^

エミーウォッシュの前で「笑顔でシュ」をすると、除菌液(次亜塩素酸水)が噴霧する装置(写真)で、エミーという感謝の貯金ができ、その貯金したエミーで、世界各国で感染症に苦しむ方々に除菌液を贈られています。今回本市も除菌液を寄付していただきました。

エミーウォッシュは、笑顔づくりと社会課題解決を同時に行う社会装置のひとつだそうで、多くの皆さんの生活する環境を健康で、豊かに、そして笑顔溢れる世界にできるよう、SDGsへの取り組みとして活動されています。

今回本市に、株式会社マイネムさんのご好意で自治体初の社会実験として、3月30日から4月16日まで一階ロビーにエミーウォッシュを設置してくれました。ありがとうございました。

最後に末吉社長らとのご縁は、本市職員との都内での交流からだそうです。日頃から人とのご縁を大切にしていきたいと思います。

93853271_2510592529204029_578391554851340288_n

93556067_2510592755870673_3320131576620122112_n

93621784_2510592772537338_1728201540335828992_n

93203815_2510592809204001_5628754782589026304_n

広報さがみはら県のたより