もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

新型コロナウイルス感染症について (2020年4月15日)

更新日時: 2020/04/15
カテゴリ:お知らせ
Share Button

新型コロナウイルス感染症について

相模原市ホームページの「新型コロナウイルス感染症特設ページ」に、下記の情報(区別人数、男女別人数、年代別人数)などが新しく加わりました。今後も正確な情報をしっかり発信させていただきます。
また、本市の衛生研究所を視察させていただきましたが、所長をはじめとする少ない職員体制の中で、これだけ多くのPCR検査(全国の3パーセント)を積極的に行なっていただいております。

・市内の発生状況(回復者数など)
・区別人数
・男女別人数
・年代別人数
・PCR検査実績

93036053_2509593715970577_1228823498101620736_n

市内小学生が特許取得 (2020年4月15日)

更新日時: 2020/04/15
カテゴリ:お知らせ
Share Button

市内小学生が特許取得
この話題は、NHK・民放テレビ・新聞などでも報じられておりご存知な方も多いと思います。
僕の母校でもある相模原市立桜台小学校の5年生の嘉手納杏果さんが、洗濯物を干すお手伝いをされた際に、絡まったハンガーを戻すのに苦労したことから、磁石の力を利用しハンガーの絡まり防止のアイデアを生んだと聞いております。
日頃の生活の中で、たくさんひらめきが湧いてくることがあると思いますので、杏果さんのようにアイデアをカタチにしてみたいですね。

93061664_2509479002648715_1109525902372372480_n

広報さがみはら県のたより