もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

本日の閣議で、南スーダンPKOからの撤退が決定しました。 (2017年3月10日)

更新日時: 2017/03/10
カテゴリ:活動報告
Share Button

大統領派と前副大統領派の間で厳しい戦闘が起きるなどしており、「有意義な活動」ができないと判断したとのこと。

2月22日の予算委員会第一分科会で、僕も稲田大臣には撤退をすべきじゃないかと質疑しました。

その時点では大臣は「厳しい状況の中で有意義な活動をしております」と答弁していましたが、そのときから状況が変わったということでしょうか。

分科会の際には「刻々と毎日の状況をしっかりとみていく」とも答えていましたので、この半月の間の変化についてご説明をいただきたいとは思いますし、もう少し早い判断ができなかったのかは明らかにしていきたいところですが、まずは自衛隊員の安全を確保するという判断について尊重していきたいと思います。そして、5年以上も厳しい環境の下、国際貢献の任務を果たした自衛隊の皆さまには心から敬意を表します。

来週の安保委員会でも、稲田大臣に対してお尋ねしたいと思います。

母校 相模台中学校卒業式 (2017年3月10日)

更新日時: 2017/03/10
カテゴリ:活動報告
Share Button

同窓会副会長として参加させていただきました。

中学校の卒業式は2時間20分強と長めな卒業式ですが、独自性があり中味も深いですね。

17期生の僕も48期生の卒業式に感動し、涙する場面がたくさんありました。

思い出せば僕自身も一番感動した卒業式は、この相模台中学校卒業式だったと思います。

卒業生の皆さん、夢に向かって羽ばたいてください。

17191305_1831113283818627_1522087210925569729_n 17191509_1831113280485294_4072048504893033136_n

広報さがみはら県のたより