もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

月別アーカイブ一覧

ようやく党首討論が実現 (2016年5月18日)

更新日時: 2016/05/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

久しぶりに党首討論が行われました。

去年の6月以来で、今国会では初めての開催です。毎月行おうという約束は残念ながら反故にされ続けているわけですが、まずは開催されたことを歓迎したいと思います。

今日の党首討論では、憲法改正や消費税が主な論点となりました。

ちなみに、今国会では憲法審査会が一度も開かれていません。国民の8割が「説明不足」とした安保法制ですが、同法案が違憲であるというのは憲法調査会の議論で明らかになりました。
改憲を目指すのであれば、本来ならば憲法審査会を開いて国民に説明すべきだと思いますが、選挙前だから議論を避けているのでしょうか。

民進党に改憲草案を提示すべきとの総理の発言がありましたが、岡田代表の言う通り、民進党は現行憲法を否定する立場にはありません。

不磨の大典だというのではなく、必要に応じて個別議論を行うべきだと考えていますし、現段階で9条を改正する必要はないと考えていますので草案を作成する必要がありません。

消費増税に関しても、具体的な4案を提案しながらの議論でした。時間が短いので、なかなか考え方のすべてというわけにはまいりませんでしたが、民進党の考え方をしっかり示すことができたのではないかと思います。

ところで、僕は傍聴応援担当の国対副委員長として働いていました。

テレビに映っていたね、というお声をメールや電話でかけていただき、嬉しく思っています。残り短い国会ですが、しっかりとがんばってまいります。

13230150_1707295762867047_9191733173388971052_n

 

民進党国対・筆頭理事合同会議、初の党首討論が行われます。 (2016年5月18日)

更新日時: 2016/05/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

お昼からの民進党国対・筆頭理事合同会議、
そして15時からは初の党首討論が行われます。

あと二週間となった通常国会(1月4日〜6月1日)の中、本日もお昼の時間を利用し、民進党国対副委員長として、合同会議に出席しております。

安住淳国対委員長より
「W選挙を含んだ終盤国会の行方」
「本日の党首討論」
「オリンピック裏金問題」
「パナマ文書問題」
「法案の対応」などについて、報告がありました。

6月1日までに伊勢志摩サミット、オバマ米大統領の広島訪問、消費税増税の延長判断、衆議院解散などと注目されているものも多いですから、緊張感を引き続きもってのぞんでいきます。

13230150_1707295762867047_9191733173388971052_n 13256164_1707244646205492_8035074278705162660_n

相模大野駅頭 (2016年5月18日)

更新日時: 2016/05/18
カテゴリ:活動報告
Share Button

社会科見学をしている子供たちに囲まれ、「もとむらけんたろう、何か書いてよ」と頼まれ鉛筆で書きました。

しかしあまりにも力を入れ過ぎて、鉛筆の芯が二本折れてしまいました。
「おじさん、張り切り過ぎてごめんなさいね」という気持ちです。

13256164_1707244646205492_8035074278705162660_n

境川のお散歩 (2016年5月18日)

更新日時: 2016/05/18
カテゴリ:その他
Share Button

今朝は素晴らしいお天気の中を相模原市と町田市の間を流れる境川を散歩してきました。

すると鵜が小魚を追いかけているシーン、亀が甲羅干しをしているシーン、鯉が楽しそうに泳いでいるシーンなど、様々な発見がありました。

生き物たちも夏に向けて活動が活発化していますね。

僕も本日は相模大野駅頭〜国会に向かいます

13256164_1707244646205492_8035074278705162660_n  13230142_1707244659538824_292860033580237715_n 13239943_1706654182931205_4072830407782285646_n  13241256_1707244672872156_8106802238399339512_n  13240745_1707244622872161_6283821064030923201_n

広報さがみはら県のたより