もとむら賢太郎 公式ブログ もとむらの声

公式ブログ もとむらの声

令和3年度 相模原看護専門学校 入学式 

更新日時: 2021/04/08
カテゴリ:活動報告
Share Button
本日、看護師を目指し、将来への夢と希望を抱いて入学される皆さんに、心よりお祝い申し上げる。
 これからの3年間、看護師を志した時の気持ちを大切に、同期の仲間とともに、学業に励まれ、専門的な知識と技術を習得し、第一線で活躍する看護師として はばたかれることを願っております。
 現在、新型コロナウイルス感染症が、世界中で猛威を振るう現在、私たちは、かつて経験したことのない状況に直面しています。
 皆さんも ご承知のとおり、本市では、国内でも初期の段階から患者が発生し、医療現場では、今なお市民の健康と安全を守るため、感染のリスクと隣り合わせの中、懸命な対応に当たられております。
 このような状況の中、相模原市の地域医療が、しっかりと守られ、提供されていることは、ひとえに本日、ご臨席いただいている多くの医療従事者の方々と、現場で看護に当たられている皆さんの先輩方のご尽力のおかげであり、この場をお借りして改めて敬意を表すとともに、深く感謝申し上げます。
 わが国においては、急速に少子高齢化が進む中、医療と介護の連携の必要性が高まっている。
本市においては、高齢者が住み慣れた場所で、安心して暮らしていけるよう、医療と介護の協働により、在宅医療介護を包括的かつ継続的に提供できる体制の構築に努めているところです。
 こうした中、健康に不安のある方や、病気に苦しむ方々を助けるだけでなく、患者さんのご家族に寄り添い、医療・介護・地域の連携に関わる看護師の皆様の役割は益々重要となります。
 皆さんにおかれては、この学校で知識とともに豊かな人間性を培われ、本市の保健、医療、福祉の向上により一層、ご貢献いただけるものと、大いに期待しております。
 結びに、教職員の皆さん、実習施設の先生方には、今後のご指導をよろしくお願い申し上げますとともに、新入生の皆さんが、充実した、素晴らしい学生生活を送ることができますよう、心よりご祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
170446396_4202004086485879_1927583225270633875_n (1)

広報さがみはら県のたより